今回飲んだのは、エチゴビールの「笑顔が集う輝きビール」。
買ったのは3月7日頃だったので、結構長いこと冷蔵庫に眠っていましたが、ようやく開栓。
ではレビュー行ってみます。
王道ラガーを堪能できる
グラスに注ぐと泡立ちはあまり有りませんでした。後半高い位置から注いだら少しの泡に。
香りに関しては大手のピルスナーで感じるビールだなって香りがしますが、かなり控えめ。
ではまずはひと口。
「ビール飲んでるなー」
でした。
まさにビールと言われて想像する味だなって感じで王道のラガーを楽しめます。
苦味は口に含んだ瞬間から感じてるんだけど、後に残ったりしないので凄くスッキリしてるし、変なクセや雑味もあまり感じないので、とても飲みやすいです。
後味には少しの甘味も有ります。
すごく軽快な飲み口なんだけど、薄いとは思わず十分な飲み応えも有って、ビール飲んでる感もしっかり味わえるので、ビール好きにはとても良さそうです。
ただ、少しだけ苦味が残るかな。これが若干気になりました。
ビール苦手な人に勧められるか
IBU(国際苦味単位)は「15」と低めに抑えられています。
飲んでて苦味を感じないことはないんだけど、ビールの魅力を引き立てる感じの苦味なので悪くないです。
ビールで感じる嫌な部分が全く無いって訳じゃないけど、ラガービールとしてはかなり飲みやすい部類だと思います。
飲める指数としては
ビール苦手なボク独自の指数。1缶(350ml)飲みきれるかどうか。
スイスイ1缶飲める。
でした。
軽快でスイスイ飲んじゃいました。
yukiのレビューを見ると、エチゴビール好きだけ有って相当気に入った1杯だったみたいですね。