埼玉県三郷市にお店を構える「成島商店」で購入した、HAZY LABOの「Nectaron(ネクタロン)」。
その名の通り、ネクタロンってホップのみを使用したヘイジーIPAらしいです。
ヘイジーも結構な種類飲んできましたがコレはどんな感じでしょうか。
レビュー行ってみます。
アルコール感を感じさせず、飲みやすくジューシー
グラスに注ぐと、泡立ちはほぼ有りませんでした。そして、グラスに注いでる時から華やかな良い香りが漂ってきます。
公式の説明を見ると、
チオール系のアロマ全開です!
って書いてあって、チオール?ってなったので調べてみると、どうにもいい香りに感じるような情報が出てきません。
普通にフルーティな感じの香りですが、意味が違うのだろうか?
それはさておき、まずはひと口。
「すごいジューシー」
でした。
炭酸も優しく、苦味も控えめで、すごくトロピカルな感じでジューシーです。
ビールってよりは、炭酸フルーツジュースみたいな?原材料には乳糖も入ってるようで、確かに甘さは有るんだけど甘ったるさは全然有りませんでした。
アルコール度数は5.5%となってるけど、アルコール感もほぼ感じないし、とても飲みやすく仕上がっています。
これは、妻もお気に召した感じの反応でした。
ビール苦手な人に勧められるか
IBU(国際苦味単位)は不明だけど、苦味は全然気にならなかったし、アルコール感も無くて飲みやすかったです。
ヘイジーIPAは普通のビールとは全く異なるので、苦手な人にこそ飲んでもらいたいって思います。
飲める指数としては
ビール苦手なボク独自の指数。1缶(350ml)飲みきれるかどうか。
スイスイ1缶飲める。
でした。
チオールが分からなかったけど、嫌な匂いもせず楽しめました。