今回飲んだのは、サッポロビールの『ヱビス クリエイティブブリュー 藍想う』。
クリエイティブブリューシリーズはこれまで何本か飲んできたが、個人的な評価はかなり安定している。毎回方向性は違うものの、大きく外したと感じることは少ない。
キレのある飲み口が心地よい
グラスに注ぐと、泡立ちは非常に良い。柑橘系の香りもほのかに感じた。派手なクラフトビールのような香り方ではなく、あくまで上品。
飲んでみると、微かな苦味はあるものの、その苦味が嫌な方向に残らない。苦味がスッと抜けていくので非常に飲みやすい。
キレの良さや炭酸もしっかり感じられ、飲み口は爽快。キレだけで終わるのではなく、ほんのりとした甘みが残ることで全体のバランスが整っている感じだ。
今回はお菓子をつまみにしながら飲んだ。
もちろん相性は悪くなかったが、このビールは単体でも十分楽しめると思う。
今回も期待を裏切らなかったクリエイティブブリューシリーズ
感想としては、クリエイティブブリューシリーズの安定感。
毎回違うテーマで展開しているにもかかわらず、一定以上の完成度を保っているのはさすがだと思う。
基本的には数量限定なので、見かけたらとりあえず買っておきたいシリーズだ。