わりと近くに有るリカーマウンテンって酒屋にて購入してきた、HOURS BEERの「7:00pm」。
北海道のブルワリーなんですが、公式のインスタグラムを見ると、道外のお取り扱い店舗はほぼリカーマウンテンのみな感じです。
リカーマウンテンに行った際に見たこと無いビールだなって思い購入してみましたが、どんな感じなのかレビュー行ってみたいと思います。
まろやかで優しいビール
グラスに注ぐと半分以上泡になりました。少し待って足していきましたが、泡立ち良好なので優しく注いだ方が良さそうです。
ビアスタイルはゴールデンエールとなっていますが、黄金色と言うより少し琥珀色寄りな色味ですね。
香りは程良い華やかさって感じでしょうか。
ではまずはひと口。
「あまーい」
でした。
最初のひと口は泡と一緒に飲んだからか、甘さがかなり目立つ印象でした。一瞬乳糖とか使ってるかな?って思ったけど、麦芽とホップのみでした。カラギナンは発泡酒にするために使ってるのかな。
その甘さに少し驚きましたが、すごくまろやかでやさしい味わいです。
苦味に関しては飲み込んだ直後くらいにちょっと感じますが、かなり抑えられてて殆んど気になりません。
泡立ちはすごかったけど炭酸がキツいようなこともなく、むしろ穏やかな炭酸です。そして、アルコール度数も4.5%と軽めなので、軽やかにスイスイ飲むことが出来ます。
軽快だけど、薄いって感じることは全く無く、飲み応えもしっかり有るし、ビールらしく後味はちゃんとスッキリしています。このビールは、妻も美味しいって言って飲んでました。
まさに、このビールのテーマである“夜が楽しく動き出すはじまりのビール”にぴったりな感じ。
全体的には、ビールで感じる嫌な部分がほぼ無くて、とにかく優しいビールだなって印象でした。
そう言う意味では、ビール好きの人にはパンチが足りないって感じちゃうかも?
ビール苦手な人に勧められるか
IBUは不明だけど、苦味が目立つようなこともなく、すごく飲みやすい。とにかく優しいビールでした。
これはかなりお勧め出来ます。
飲める指数としては
ビール苦手なボク独自の指数。1缶(350ml)飲みきれるかどうか。
穏やかな気持ちで1缶飲める。
でした。
飲んだのが20時頃だったのが残念でしたが美味しく飲むことが出来ました。これは、他の9:00pmと10:00pmも飲んでみたくなりますね。